有馬記念

ネットで楽しむ競馬予想!様々な攻略情報を比較検討しています

[PR] スポンサードリンク

うまコラボ

ブエナビスタ引退式

      2016/10/25

 ブエナビスタの引退式が、25日、中山競馬場で最終レース終了後に行われた。岩田騎手を背にしながら、厩舎スタッフに引かれて登場。前走のJCでは復活Vを飾ったが、ラストランの有馬記念では7着に終わった。今後は繁殖入り繁殖入りする予定。


 松田博資調教師は「この馬には、いろいろと勉強させてもらった。一番の思い出はスミヨン騎手で勝った昨年の天皇賞・秋。(子どもも)ぜひやらしてもらいたいですね」と話した。昨年に続いてファン投票1位の支持を集めた、現役最強牝馬の最後の姿に、場内のファンからは盛大な拍手が送られていた。

 岩田康誠騎手は「まずはお疲れ様でしたと言いたいです。有終の美を飾れずに残念ですが、今年のジャパンカップを勝てたことは良い思い出です。大変素直で女の子らしい馬でした。彼女に騎乗できたことを誇りに思います。」

 引退式後にそのまま中山競馬場を出発し、26日の午前0時過ぎに福島県のノーザンファーム天栄(旧・天栄ホースパーク)に到着。同場のスタッフは「アクシデントもなく、無事に到着しました」と話した。
激闘の疲れをしばらく癒やしてから、繁殖入りするため、28日に生まれ故郷でもある北海道早来のノーザンファームへ出発する予定だ。
最初の交配相手はキングカメハメハの予定となっている。

ブエナビスタ プロフィール
◆馬主:有限会社サンデーレーシング
◆調教師:松田 博資
◆生年月日:2006年3月14日
◆血統:父→スペシャルウィーク 母→ビワハイジ
◆生産牧場:ノーザンファーム

◆成績(2011年12月25日(日)現在)
・JRA通算成績:21戦9勝
・獲得賞金:1,386,433,000円(付加賞含む)
・海外通算成績:2戦0勝
・獲得賞金:92,436,700円
・重賞勝鞍:
2008年 阪神ジュベナイルフィリーズ(JpnI)
2009年 チューリップ賞(JpnIII)、桜花賞(JpnI)、優駿牝馬(JpnI)
2010年 京都記念(GII)、ヴィクトリアマイル(GI)、天皇賞(秋)(GI)
2011年 ジャパンカップ(GI)

・JRA賞受賞歴:
2008年 最優秀2歳牝馬
2009年 最優秀3歳牝馬
2010年 年度代表馬、最優秀4歳以上牝馬

[PR] スポンサードリンク

うまコラボ

 - 有馬記念 , , , , ,